山村塾(こめづくり もりづくり ひとづくり)

山村塾の新型コロナウイルス感染症対策について(2020年6月1日時点【第五報】)

日頃より山村塾にご協力をいただき、ありがとうございます。

5月14日、福岡県に対する緊急事態宣言が解除されました。
まだまだ注意が必要な状況であることには変わりがありませんが、
少しずつ様子を見ながら山村塾の活動を再開したいと思います。

つきましては、山村塾の活動再開にあたり以下の対策を講じます。
ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

2020年6月1日
特定非営利活動法人山村塾
  理事長 小森耕太
  稲作コース担当 椿原家
  山林コース担当 宮園家


(1)山村塾が主催するイベントについて

※感染拡大や行政機関等からの情報提供により変更することがあります。

【イベント実施の基本方針】

(1)参加者間の接触が少なくなるよう、活動内容を変更して実施します。
(2)定員数を減らします。
(3)食事を提供する場合は弁当配布(個包装)にします。飲み物は提供しません。
(4)宿泊イベントは中止または日帰りに変更します。
(5)県内で感染リスクが高まった場合は、開催直前でも中止することがあります。

【直近の行事】

・稲作コース 6/14(日)、6/21(日)、7/12(日)は見学会として実施。
・山林コース 7/5(日)、7/26(日)下草刈りは参加定員を減らして実施。
・子どもキャンプ 中止。※日帰りプログラムを検討中。
・その後の行事 → 検討して案内します。

【山村塾が取り組む対策】

(1)イベントの受付場所、食事会場にアルコール消毒液または手洗い場(石けん準備)を設置します。
(2)イベント受付時に体調確認を行います。体調がすぐれないと判断した場合、イベント参加をお断りすることがあります。
(3)基本的には屋外での活動に限り、実施します。小雨程度の場合は決行しますが、雨天時は中止します。
(4)スタッフが体調不良の場合、無理して出勤しません。それに伴い、実施体制が整わないときはイベントを中止することがあります。
(5)多くの人が手を触れる場所(ドアノブ、手すり、スイッチ等)の清掃(※次亜塩素酸ナトリウムを用いて拭きとり)に努めます。
(6)山村塾の車両で送迎や移動を行う際は、車内の換気、マスク着用、乗車前後の手指のアルコール消毒や石けん手洗いといった感染予防策を行います。

【参加される方にお願いする対策】

〇参加にあたって

(1)体調がすぐれない人は参加をご遠慮ください。(咳が出る、熱っぽい、風邪のような症状の方等)
(2)イベント参加当日は自宅で検温をして来てください。熱がある際は参加をご遠慮ください。
(3)イベント前2週間に新型コロナウイルス感染症を疑う症状があった方、ご家族や職場にて感染症が疑われるような症状の方がいる場合は、参加を慎重に検討してください。
(4)感染リスクをゼロには出来ませんので、ご自身の責任と判断をもってご参加ください。(特に高齢の方、基礎疾患等のある方)
(5)感染拡大の恐れがある地域の方は参加をご遠慮ください。(6/1時点は北九州市)

〇イベント開催中について

(1)集合・受付時はマスク着用をお願いします。
(2)受付時、食事前は、手指のアルコール消毒や石けんによる十分な手洗いを実施してください。
(3)咳エチケットをお願いします。(マスク着用、ティッシュ・ハンカチで口・鼻をおおう、とっさの時は袖や上着の内側でおおう)
(4)四季菜館、えがおの森は原則トイレ利用に限ります。

〇その他

(1)イベント参加後に体調不良になった場合は、すぐにお知らせください。
(2)参加者の中で感染者または感染が疑われる方があった場合、他の参加者や公的機関へ情報提供をさせていただきます。

(2)活動コース年会費・農産物について

5月末までのイベント休止、6月以降のイベントも通常開催が難しい状況です。
したがって、ご希望の方には今年度の活動コース年会費をお返し致します。
希望される方はどうぞご遠慮なく事務局へご相談ください。

稲作コースのお米や山林コースの山の幸などは、予定通りにご利用いただけます。
椿原家や宮園家の農林産物は宅急便などでお送りすることができます。
山村塾の安心・安全な食べ物をご利用いただくなど、
引き続き山村塾の稲作コース、山林コースをよろしくお願い致します。

椿原家 電話 0943-42-2722 FAX 0943-42-3800
宮園家 電話・FAX 0943-42-4413

(3)その他

▶6月1日時点で国際ボランティアの滞在はありません。
 4/21から開催予定でした国際ボランティア事業は、状況が改善するまで延期いたします。
 しかし、棚田や森林の保全管理を継続するため、草刈り作業や農林作業のお手伝いは
 必要としていますので、国内の感染が拡大していない地域の方に参加を限定し、
 個人型プログラムとしてボランティアを募集します。(県外からは1か月以上滞在可能な方)

▶山村塾スタッフとの打ち合わせは可能な限り、電話やメール、
 web会議などにてお願いしております。
 出勤人数を減らしており、固定電話がつながらないことがあると思いますが、
 ご理解の程よろしくお願いします。

▶山村塾がかかわる他組織のイベントや会合につきましては、
 基本的には主催者の意思を尊重しますが、重要性とリスク管理を考慮し、
 参加可否・実施可否を考えます。

【お問い合わせ先】

特定非営利活動法人 山村塾
〒834-1222 福岡県八女市黒木町笠原9836-1
TEL・FAX 0943-42-4300
Eメール:info●sansonjuku.com(●を@に変えてください)

山村塾HP: https://sansonjuku.com/
Facebook: https://www.facebook.com/sansonjuku

お問い合わせフォーム