2020年1月~2月のイベント情報

実りの秋、祭りの秋が過ぎて、冬がやってきました。
笠原の冬は寒さ厳しいですが、
冬には冬のお楽しみがあります!
お正月行事、たき火にあたりながらの山仕事、
甘みが増した冬の味覚…
寒さに負けず、里山の冬を楽しみましょう!!

行事はどなたでも参加できます。
お申込み期間は、原則としてイベントの1か月前~4日前です。
詳細は、各イベントの募集ページをご覧いただくか、
事務局までお知らせください。

※情報は随時更新します


2020年1月8日(水)
薪づくりコース 活動日

山村塾では2020年度からの薪づくりコース立ち上げを目指しています。
薪づくりコースでは、乾燥してすぐ使える薪を利用することができ、
使った分は皆で協力して薪づくりを行い、薪置き場に戻すという、
いわゆる「薪銀行」をイメージしています。

この1月~3月に、月に一度、薪づくりの活動を行う予定です。
準備・トライアルの一環として、薪づくり作業をお手伝いいただける方を募集します。

2020年1月12日(日)
【全体行事】左義長(さっぎっちょ)

新年最初の行事は、山村塾の三大行事「左義長(さぎっちょ)」!
棚田で竹のやぐらを組みあげて燃やし、煙や火の粉を浴びて、
一年間の無病息災を願う正月行事です。
ばちばちと大きな音をたてて燃える竹やぐらは一見の価値あり!
前日からの準備ワークもご参加お待ちしております。

2020年1月18日(土)~19日(日)
森林づくり活動安全講習会 上級者編

森林づくり活動の上級者を対象に、安全な間伐作業を行うための技術の向上や、
現場におけるリーダーの育成を図るため、
「チェーンソーによる伐木・造材(上級者編)」の講習を開催します。

※この講座は上級者編です。
過去に福岡県森林づくり活動安全講習会または山村塾でのチェーンソー講習のある方を対象としています。
詳細は募集ページをご覧ください。
 

2月2日(日)
【山林コース】しいたけ菌打ち

ドリルで穴を開けたクヌギの原木に、しいたけの種ゴマを金づちで打ち込みます。
たき火に当たりながら、コン、コン、コンと音が響きあう楽しい作業です♪

2020年2月12日(水)
薪づくりコース 活動日

2月15日(土)~16日(日)
【里山ミニワーク】農産加工(納豆・味噌づくり)

昔ながらの方法で納豆を仕込んだり、お手製の味噌づくりに挑戦してみませんか?
四季菜館の味噌作りや農作業を手伝いつつ、自分たちの味噌も一緒に仕込んじゃおう!
というイベントです。自分で仕込んだお味噌は格別ですよ~

2月23日(日)
【山林コース】植林

山村塾の山林コースでは、いろいろな生き物が住む森づくりを行っています。
「植林」では、2人1組になって1本ずつ木の苗を植えていきます。
森づくりのはじめの一歩に、関わってみませんか?


*山村塾の行事・イベントについて*

どなたでもご参加できます!
詳細は、各詳細ページをご覧いただくか、
事務局までお問い合わせください。

山村塾Facebookでも、イベント情報を随時更新しています。
⇒山村塾facebook イベント一覧

【お問い合わせ先】

特定非営利活動法人 山村塾
〒834-1222 福岡県八女市黒木町笠原9836-1
TEL・FAX 0943-42-4300
Eメール:info●sansonjuku.com(●を@に変えてください)
山村塾HP:http://sansonjuku.com

お問い合わせフォームへ