山村塾(こめづくり もりづくり ひとづくり)

「八女茶山おどり座談会」動画を公開しました

サムネイル

先日、3月9日に行った「八女茶山おどり座談会」の動画を公開しました。

八女市の「旧八女郡役所」にて、
八女茶山おどりのこれまでとこれからを語っていただきました。

ぜひご覧ください!

 

【八女茶山おどり座談会】
■前半『これまでの八女茶山おどり』
武田力さんと馬場美雅さんのお二人が 「これまでの八女茶山おどり」をテーマに
私にとっての八女茶山おどりとは?を語ります。

■後半『これからの茶山おどり』
後半は高橋康太郎さんも加わり、
三人で「これからの八女茶山おどり」をテーマに語ります。

 


◇八女茶山唄とは

「縁がないなら 茶山にござれ 茶山茶どころ 縁どころ」
福岡県八女市に古くから伝わる民謡で
茶山に集う人たちの交流をうたった唄です

◇八女茶山おどりとは

2019年8月から10月にかけて行われた奥八女芸農ワークキャンプを通じ、
演出家・民俗芸能アーカイバーの武田力さんと国際ボランティアが
地域のお年寄りや農家さんの話を聞きながら創作したものです。
八女茶発祥の地である八女市黒木町笠原地区では毎年おどる場が続いており、
2022年には、おりなす八女で実施された「NHK民謡魂ふるさとの唄」公開収録で全国デビューもしました。


クレジット

撮影日時 2024年3月9日(土)

場所 旧八女郡役所

主催 特定非営利活動法人山村塾

出演 武田力(演出家、民俗芸能アーカイバー、八女茶山おどり 振付)  
   馬場美雅(八女市観光大使、八女茶PR大使)  
   高橋康太郎(特定非営利活動法人八女空き家再生スイッチ理事長、朝日屋酒店店主)

挿入歌 八女茶山唄(歌唱:馬場美雅)

※この事業は、八女市令和5年度市民との協働によるまちづくり提案事業の支援を受けて実施しました。