山村塾(こめづくり もりづくり ひとづくり)

笠原棚田米新聞2024年3月号

3月になり、笠原では菜の花が咲き誇っています。
まだまだ寒暖差が激しくコートが手放せませんが、
これから春めいて鮮やかになっていく棚田の風景が楽しみです。

先月は、笠原棚田米プロジェクト10周年を機に、
メンバー一同で10年の振り返り会を行いました。
その内容はこれから冊子にまとめて、
5月頃に皆さんにお届けする予定です。
どうぞお楽しみに!

今月のお米

お米を通じて笠原の棚田とみなさんをつなぐ
「笠原棚田米プロジェクト」、
3月6日に、3月分の棚田米を発送しました。

今月はサポーターのみなさんに、
川原孝行さん「恵つくし」:笠原中央区
をお送りしています。

去年の米づくりは、天気がよくて出来は上々でした。
品種はすべて「つくしろまん」から、新品種の「恵つくし」に変わり、
初めての作付けで不安もありましたが、順調にできてよかったです。
肥料が少なくてよく、病気にも強いようで作りやすいかなと思います。
味もおいしかです。

去年から、後期高齢者(75歳)になったのを機に、
米の栽培面積を1haから60aに減らしました。
もともと我が家の田んぼは20aでしたが、
近所の人から頼まれるなどして、
棚田が荒れないようにと引き受けてきました。

うちも含めて跡継ぎがいないところが多く、
数年後には棚田はどうなるんだろうかと思います。
私もあと何年できるやろうか…という歳になりましたが、
今年から新しい機械を使ってみるなど、いろいろと工夫をしながら、
続けられる限りは続けたいと思っています。

笠原棚田米プロジェクトの農家仲間との交流や、
今まで支えてくださったサポーターさんの存在が大きな励みになっています。
おかげさまで米づくりが楽しいです。
安心安全なお米を届けるのをモットーに、
今年も米づくりをがんばりますので、
どうぞよろしくお願いします。(川原孝行)


笠原棚田米新聞2024年3月号

お米はオンラインショップから購入いただけます!

山村塾オンラインショップ

山村塾の公式Instagram更新中!

日々の活動を発信しています。ぜひ覗いてみてください。

棚田動画、公開中!チャンネル登録お願いします!!

「笠原棚田米サポーター」募集中です!

笠原の美しい棚田の風景を守り次世代に引き継ぐために
お米を食べて棚田での米作りを応援してくださる
棚田米サポーターさんを随時募集しています。
詳細はこちらをご覧ください。↓↓

笠原棚田米プロジェクトのページ

【現在のサポーター数】2月77名→79名/115.25俵(個人:76、企業/団体:3)
【守られている棚田面積】19,208平方m(115.25俵⇒192.08a  収量6俵/10aとして)