山村塾(こめづくり もりづくり ひとづくり)

笠原棚田米新聞2023年11月号

笠原では秋の気持ちの良い晴天が続き、
稲刈りが順調に進みました。

猛暑の影響が心配でしたが、
皆さんおおむね良い出来とのことで、
今年も無事に米づくりを終えることができました。

今月より、笠原棚田米プロジェクト11年目・令和5年産のお米をお届けします。
1年間どうぞよろしくお願いします!

今月のお米

お米を通じて笠原の棚田とみなさんをつなぐ
「笠原棚田米プロジェクト」、
11月1日に、11月分の棚田米を発送しました。

今月はサポーターのみなさんに、
松本和広さんの「恵つくし(新米)」:屋敷地区
をお送りしています。

今年から「つくしろまん」に代わる新品種
「恵つくし」を栽培しています。
つくしろまんよりも暑さに強く、収量が増え、食味が良いそうです。

初めての品種なので不安もありましたが、
順調に育ったのでほっとしています。
成熟が早く、刈り取り時期がこれまでより1週間早まったので
ちょっと慌てましたが、良い天気が続いたので稲刈りも順調でした。
台風の被害がなかったのがなによりでした。

また、この秋は棚田の彼岸花がとてもきれいでした。
畦塗りや草刈りなどの作業は手間がかかりますが、
サポーターさんの応援のおかげで、
棚田の風景を守る米づくりを続けることができています。
いつもありがとうございます。

恵つくしを食べてみたところ、
もちもちとした食感がいいなと思いました。
ぜひみなさんの感想も聞かせてください。(松本和広)

笠原棚田米新聞2023年11月号

※テレビ朝日「私の幸福時間」(2023/10/25放送)に小森が出演し、
 笠原の棚田と彼岸花の風景が紹介されました。
 ホームページ、Youtubeからご覧いただけます!

 ▶番組ホームページ
 ▶Youtube

お米はオンラインショップから購入いただけます!

山村塾オンラインショップ

山村塾の公式Instagram更新中!

日々の活動を発信しています。ぜひ覗いてみてください。

棚田動画、公開中!チャンネル登録お願いします!!

「笠原棚田米サポーター」募集中です!

笠原の美しい棚田の風景を守り次世代に引き継ぐために
お米を食べて棚田での米作りを応援してくださる
棚田米サポーターさんを随時募集しています。
詳細はこちらをご覧ください。↓↓

笠原棚田米プロジェクトのページ

【現在のサポーター数】10月79名→78名/112.75俵(個人:75、企業/団体:3)
【守られている棚田面積】18,791平方m(112.75俵⇒187.9a  収量6俵/10aとして)