山村塾(こめづくり もりづくり ひとづくり)

KDDI株式会社九州総支社の皆さんと森林・棚田保全活動(2022年11月)

KDDI株式会社九州総支社のボランティアの皆さんと、
2022年11月19日(土)に、森林・棚田保全活動を行いました。

午前中は、「パッチワークの森」にて森林整備。
広葉樹を育てている区画を見回りして、
植えた木の生育を阻害する中低木の伐採と、ツル切りの作業を行いました。

午後からは、山村塾稲作コースが活動している棚田に移動して、
石垣の草取りを行いました。
1時間ほどの作業で、1段分の石垣が見事にきれいになりました!

KDDI九州総支社のみなさんには、
毎年、森林・棚田整備のボランティアにご参加いただいています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

また、2022年7月29日、KDDI株式会社九州総支社様より山村塾へ、
寄附金388,750円をいただきました。
今回で、10年目のご寄付となります。

いただいた寄付金は、棚田での無農薬米づくり、様々な生き物がすむ森づくり等、
農山村の自然環境保全のために活用させていただきます。

継続してのご支援ご協力に感謝申し上げます。

参考)KDDI株式会社 (サステナビリティ/環境)
https://www.kddi.com/corporate/csr/efforts-environment/

KDDI株式会社様では、
2018年より社員参加型の社会貢献活動「+αプロジェクト」を実施されています。
社員のみなさんが社内外で行ったボランティア等の社会貢献活動に応じてポイントを付与し、
積み立てられたポイントを1ポイントあたり100円に換算し、
社員が推薦する慈善団体などに会社が寄付をする仕組みです。