山村塾(こめづくり もりづくり ひとづくり)

2017年12月~2018年1月のイベント情報

実りの秋をすぎて、冬がやってきます。
冬の里山は、新しい年を迎える準備でけっこう大忙し!
山仕事の季節でもあります。
寒さにまけず、冬の里山を楽しみましょう~

※情報は随時更新します

冬のヤギ
ヤギも冬毛になります。モコモコ!


12月2日(土)~3(日)
チェーンソーワーク研修「伐木編」

チェーンソーは便利な機会ですが、使い方を誤ると大きな事故につながります。
森林の手入れに欠かせないチェーンソーを、
安全に正しく使う基礎的なトレーニングの研修会です。
「伐木編」では山に入り、樹齢50年程度のスギ・ヒノキの伐木造材作業を行います。

詳細ページ⇒

伐木編

12月9日(土)~10日(日)
【グリーンウッドワーク講座】~削り馬の使い方を学ぼう~

身近な森から生の木を伐り出し、人力の道具で割ったり削ったりして、
小物や家具を作るグリーンウッドワーク。
岐阜県立森林文化アカデミー准教授の久津輪先生をお招きして
グリーンウッドワークの基礎をじっくり学ぶ二日間です。

グリーンウッドワーク

12月10日(日)
【里山ミニワーク】もちつき・しめ縄づくり

もういくつ寝るとお正月~
ということで、四季菜館流のお正月の準備に挑戦!
稲わらを使って、しめ縄飾り(博多の棒しめ縄)をつくったり
おいしいお餅をぺったんぺったんとつきましょう。

※年間予定から日程を変更して開催します

詳細ページ⇒

しめなわづくり

2018年1月7日(日)
【全体行事】左義長(さっぎっちょ)

新年最初の行事は、山村塾の三大行事「左義長(さぎっちょ)」!
棚田で竹のやぐらを組みあげて燃やし、煙や火の粉を浴びて、
一年間の無病息災を願う正月行事です。
ばちばちと大きな音をたてて燃える竹やぐらは一見の価値あり!
前日からの準備ワークもご参加お待ちしております。

左義長

2018年1月20日(土)~21日(日)
平成29年度森林づくり活動安全講習会 上級者編

森林づくり活動の上級者を対象に、安全な間伐作業を行うための技術の向上や、
現場におけるリーダーの育成を図るため、
「チェーンソーによる伐木・造材(上級者編)」の講習を開催します。

主催:福岡県 企画・運営:特定非営利活動法人 山村塾

上級者編


*山村塾の行事・イベントについて*

どなたでもご参加できます!
詳細は、各詳細ページをご覧いただくか、
事務局までお問い合わせください。

山村塾Facebookでも、イベント情報を随時更新しています。
⇒山村塾facebook イベント一覧

【お問い合わせ先】

特定非営利活動法人 山村塾
〒834-1222
福岡県八女市黒木町笠原9836-1
TEL・FAX 0943-42-4300
Eメール:info●sansonjuku.com(●を@に変えてください)
山村塾HP:http://sansonjuku.com