2016年11月・12月のイベント情報

秋は山村塾のイベントも、地域のイベントももりだくさん!
11月・12月のイベント情報をまとめました。
秋の里山をいっしょに楽しみましょう!


11月13日(日)
【全体行事】収穫祭

山村塾が1年で一番盛り上がるとき、収穫祭!
1年を通じて関わってきた棚田での米づくり、山の幸、農産物の収穫を祝って行います。
アイガモ丸焼き、餅つき、大綱引き大会などなど、楽しいイベント、美味しい料理をたくさん準備しています!
たくさんのご参加おまちしております!

詳細ページ⇒

収穫祭のごはん

※前日11/12(土)からの泊まりがけで、収穫祭の準備ワークを行います。
 料理や会場設営、当日の打合せを行います。夜は収穫祭前夜祭も?
 お時間ある方はぜひぜひ前日からご参加ください!

収穫祭

11月17日(木)
カシロダケを使った竹皮編みワークショップ

日本全国でも八女市黒木町、星野村、うきは市にしかない貴重な品種、
カシロダケ(皮白竹)。
この竹林を守り、竹林・竹皮活用の文化を見直そうと取り組みを続けてきた
群馬の伝統工芸士・前島美江さんをお招
きし、
竹皮編みワークショップを行います。

詳細ページ⇒

竹皮編み

11月27日(日)
【山林コース】間伐

樹齢10年くらいのスギ林の間伐手入れを行います。
間伐は植林された森林を健全に保つための、大事な手入れの一つです。
混みあった林から一部の木を抜き伐ることで、明るく健全な林にします。

詳細ページ⇒

間伐

12月4日(日)
【里山ミニワーク】もちつき・しめ縄づくり

もういくつ寝るとお正月~
ということで、四季菜館流のお正月の準備に挑戦!
稲わらを使って、しめ縄飾り(博多の棒しめ縄)をつくったり
おいしいお餅をぺったんぺったんとつきましょう。

詳細ページ⇒

しめ縄作り


そのほかのイベントなど

11月20日(日)9:00~
笠原まつり「だってん祭」

八女茶発祥の地・八女市黒木町笠原地区で開催されるお祭り「だってん祭」。
今年で31回目を迎える、笠原が一年でいちばん賑やかになる日です。
旧笠原小学校を舞台に、地元のおいしいものや賑やかなステージの催しが盛りだくさん!
山村塾チームも出店予定ですので、ぜひ遊びにお越しください♪

場所:旧笠原小学校
   八女市黒木町笠原4341-1

主催:笠原まつり実行員会
ホームページ:https://www.facebook.com/kasaharamatsuri/

笠原まつり


*山村塾の行事・イベントについて*

どなたでもご参加できます!
詳細は、各詳細ページをご覧いただくか、
事務局までお問い合わせください。

山村塾Facebookでも、イベント情報を随時更新しています。
⇒山村塾facebook イベント一覧

【お問い合わせ先】

特定非営利活動法人 山村塾
〒834-1222
福岡県八女市黒木町笠原9836-1
TEL・FAX 0943-42-4300
Eメール:info●sansonjuku.com(●を@に変えてください)
山村塾HP:http://sansonjuku.com