ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
ヘッダーメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します

NPO法人 山村塾 | 米づくり 森づくり 人づくり@八女市黒木町

ここから本文です

お知らせ

ニュース

あいおいニッセイ同和損保株式会社様よりご寄付をいただきました

2016年10月20日、
あいおいニッセイ同和損保株式会社久留米支社長 大本様にお越しいただき、
寄付金目録贈呈式を執り行いました

寄付金目録贈呈式

ペーパーレスにつながるeco保険証券、web約款の導入による寄付活動として、
429,730円を贈呈いただきました。
今回で7回目となります。

この寄付金は、国際ワークキャンプ開催等に活用させていただきます。
ありがとうございます。

(参考)あいおいニッセイ同和損保の環境取り組み
http://www.aioinissaydowa.co.jp/csr/environment/

≫ 続きを読む

ニュース

プルデンシャル生命保険株式会社様よりご寄付をいただきました

2016年10月7日、
プルデンシャル生命保険株式会社様より、
601,085円のご寄付をいただきました。

「e-約款」、「外貨建保険料の円換算レート金額のウェブ確認」による
ペーパーレス実現を通じての取り組みです。

いただいたご寄付は、山村塾が行う森林保全活動などに活用させていただきます。
ありがとうございます。

(参考)プルデンシャル生命保険(株)e-約款等寄付金
http://www.prudential.co.jp/company/philosophy/environment/environment08.html

≫ 続きを読む

活動報告

山村塾ミニマルシェ@KDDI株式会社九州総支社 を開催しました

福岡県「農山村との絆」事業で連携しているKDDI株式会社九州総支社さんの協力を得て、
9月27日(火)に、山村塾ミニマルシェ@KDDI株式会社九州総支社(博多駅前)を開催しました。

山村塾ミニマルシェ

KDDIさんと山村塾とは、
5年前から森林整備ボランティア「パッチワークの森づくり」に取り組むほか、
九州北部豪雨災害時には災害ボランティアとしてもご協力いただくなどしてきました。

パッチワークの森づくり
これまでの連携活動の展示も

今回は初めての博多での連携事業!
社員さんの休憩スペースをお借りし、奥八女・笠原からの農産物(棚田米、八女茶、干しいたけ、らっきょう、梅干し、玄米餅)などを販売しました。

販売のようす
たくさんのかたにお越しいただきました!

事前予約のほか、当日もたくさんご購入いただき、99,100円分の農産物をご購入いただきました。
売り上げの一部は、笠原地区の里山や棚田の保全活動に役立たせていただきます。
ありがとうございました!!

マルシェのようす
棚田米も好評をいただきました。KDDIのみなさまありがとうございました!!

≫ 続きを読む

その他のお知らせ

2016年10月のイベント情報

秋は山村塾のイベントももりだくさん!
10月のイベント情報をまとめました。
秋の過ごしやすい季節、ぜひ笠原に遊びにいらしてください!


10月2日(日)
【里山ミニワーク】炭焼き

山村塾の炭窯で炭を焼きます。
夜は火の番バーベキューも!

詳細ページ⇒

炭焼き

10月16日(日)
【稲作コース】稲刈り

アイガモと育てたお米がついに収穫のときです!
鎌を使って、ざくざくと刈り取っていきます。
昔ながらの道具を使って脱穀したり、おひるごはんは羽釜を使って新米を味わいます!

詳細ページ⇒

稲刈り

10月22日(土)
【笠原棚田米プロジェクト】稲刈り

「美しい棚田を未来へ」を合言葉に、
笠原の米農家さんとみなさんをお米でつなぐ「笠原棚田米プロジェクト」。
山村塾がボランティアと一緒に管理している「無農薬実験田」で稲刈りを行います!

詳細ページ⇒

棚田米 稲刈り

10月23日(日)
【山林コース】枝打ち

山仕事の季節がやってきました!
植林したスギ・ヒノキが健康に育つように、余分な枝を切り落とします。
ざくざくと切り落とす作業に、けっこう夢中になります!

詳細ページ⇒

枝打ち

10月29日(土)~30(日)
【全体行事】鴨さばき

稲作コースの田んぼで米作りを一緒にがんばってきたアイガモを捌きます。
命をいただく、食を考える、山村塾の大事な行事です。

詳細ページ⇒

カモさばき

10月30日(日)
プロが教える山仕事講座「チェーンソーワーク研修」

詳細ページ⇒

チェーンソーは便利な機械ですが、使い方を誤ると大きな事故につながります。
森林の手入れに欠かせないチェーンソーを安全に正しく使う基礎的な
トレーニングと、目立てや日常の手入れについての研修会を開催します。

山仕事講座

≫ 続きを読む