ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
ヘッダーメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します

NPO法人 山村塾 | 米づくり 森づくり 人づくり@八女市黒木町

ここから本文です

お知らせ

その他のお知らせ

2016年10月のイベント情報

秋は山村塾のイベントももりだくさん!
10月のイベント情報をまとめました。
秋の過ごしやすい季節、ぜひ笠原に遊びにいらしてください!


10月2日(日)
【里山ミニワーク】炭焼き

山村塾の炭窯で炭を焼きます。
夜は火の番バーベキューも!

詳細ページ⇒

炭焼き

10月16日(日)
【稲作コース】稲刈り

アイガモと育てたお米がついに収穫のときです!
鎌を使って、ざくざくと刈り取っていきます。
昔ながらの道具を使って脱穀したり、おひるごはんは羽釜を使って新米を味わいます!

詳細ページ⇒

稲刈り

10月22日(土)
【笠原棚田米プロジェクト】稲刈り

「美しい棚田を未来へ」を合言葉に、
笠原の米農家さんとみなさんをお米でつなぐ「笠原棚田米プロジェクト」。
山村塾がボランティアと一緒に管理している「無農薬実験田」で稲刈りを行います!

詳細ページ⇒

棚田米 稲刈り

10月23日(日)
【山林コース】枝打ち

山仕事の季節がやってきました!
植林したスギ・ヒノキが健康に育つように、余分な枝を切り落とします。
ざくざくと切り落とす作業に、けっこう夢中になります!

詳細ページ⇒

枝打ち

10月29日(土)~30(日)
【全体行事】鴨さばき

稲作コースの田んぼで米作りを一緒にがんばってきたアイガモを捌きます。
命をいただく、食を考える、山村塾の大事な行事です。

詳細ページ⇒

カモさばき

10月30日(日)
プロが教える山仕事講座「チェーンソーワーク研修」

詳細ページ⇒

チェーンソーは便利な機械ですが、使い方を誤ると大きな事故につながります。
森林の手入れに欠かせないチェーンソーを安全に正しく使う基礎的な
トレーニングと、目立てや日常の手入れについての研修会を開催します。

山仕事講座

≫ 続きを読む

ニュース

平成28年度 福岡県森林づくり活動安全講習会 募集を〆切ました

平成28年度「福岡県森林づくり活動安全講習会」につきまして、
たくさんのご応募をいただき、まことにありがとうございます。

今年度の本講座の募集は、すべての講座が定員に達しましたので
受付を終了いたしました。
ご参加を検討されていたかたには、まことに申し訳ございません。

なお、11月から翌1月にかけて
山村塾主催での「山仕事講座」(チェーンソー・伐木についての講習会)を
実施する予定です。

詳細が決まり次第、ホームページ・Facebook等でお知らせいたしますので
どうぞよろしくお願いいたします。

※参考
 平成28年度 福岡県森林づくり安全講習会 募集ページ

※「山仕事講座」の郵送でのご案内を希望されるかたは、事務局までお知らせください。

【お問い合わせ先】

特定非営利活動法人 山村塾
 〒834-1222
 福岡県八女市黒木町笠原9836-1えがおの森
 TEL・FAX 0943-42-4300
 Eメール:info●sansonjuku.com(●を@に変えてください)

≫ 続きを読む

ニュース

株式会社かんぽ生命保険様よりご寄付をいただきました

2016年8月17日に、株式会社かんぽ生命保険様より
web約款による寄付プログラムとして90万円を贈呈いただきました。
昨年度に引き続き2年目のご寄付となります。

かんぽ生命保険様より
久留米支店にて目録贈呈式が行われました。

いただいた寄付金を活用し、「いろいろな生き物が住む森づくり
(山林コース活動と
パッチワークの森づくり活動)」に取り組みます。
小型木質ボイラーの勉強会も実施する予定です。

まことにありがとうございます!

≫ 続きを読む

ニュース

KDDI株式会社様よりご寄付をいただきました

7月15日にKDDI株式会社九州総支社様より寄付金133,200円を贈呈いただきました。
今年で4年連続のご寄付となります。

KDDI九州総支社様とは、2009年より
「パッチワークの森づくり」や九州北部豪雨の災害復興などの活動に
共に取り組んでおります。

この寄付金は、農山村の自然保護、棚田での無農薬米づくり、
様々な生き物が住む森林保全活動のために役立てさせていただきます。
ありがとうございます。

贈呈式

えがおの森で贈呈式を行いました

ボランティアメンバーといっしょに

※パッチワークの森づくりとは、手入れが行き届かなくなったスギ・ヒノキ林を
 15m×15mの小区画伐採し、そ
こに広葉樹を育てる取り組みです。
 15m×15mを一区
画として、一口10万円の協力金を募り、整備しています

≫ 続きを読む