山村塾(こめづくり もりづくり ひとづくり)

笠原棚田米新聞2024年1月号

あけましておめでとうございます!

いつも笠原棚田米プロジェクトへの応援をありがとうございます。

2024年も引き続き、棚田の美しい風景を守りながら、
おいしく安全な米づくりに励んでいきます。

今年一年もどうぞよろしくお願いいたします。
(笠原棚田米プロジェクト農家・事務局一同)

今月のお米

お米を通じて笠原の棚田とみなさんをつなぐ
「笠原棚田米プロジェクト」、
1月5日に、1月分の棚田米を発送しました。

今月はサポーターのみなさんに、
安達保さん・美佐子さんの「ヒノヒカリ」:上村地区(南畑田)
をお送りしています。

去年の米づくりは、天気が良くて順調でした。
台風が来なかったのもよかったですね。
稲刈りの後、ブドウ畑に使うための稲わらも順調に集めることができました。

夏は厳しい暑さで、稲の高温障害が心配だったので、
田んぼのすぐ脇に流れている冷たい谷水をずっと田んぼに入れていました。
雨が適度に降り、山からの水が豊富にあってよかったです。
そういえば、うちの田んぼの周りの水路にはドジョウがいるんですよ。
それをシラサギが狙ってよく飛んできています。

今回困ったのはイノシシで、
稲刈り前に畦まで入って来ていたので、慌てて柵を張って対策をしました。
でも稲刈りのあと、堂々と柵を倒して田んぼを荒らしています。
冬で食べ物がないからか、ミミズやカエルを狙っているようです。

笠原棚田米プロジェクトが始まって丸10年、
あっというまだったなあと感じます。
11年前の災害では、田んぼがいくつか流され、茶畑も失って、
これからどうなるんだろうとショックを受け落ち込みました。
でもサポーターみなさんの応援に力づけられて、
この10年、米づくりを続けることができました。
いつもありがとうございます。

これからもまだまだがんばります。
今年もどうぞよろしくお願いします。
(安達保・美佐子)

笠原棚田米新聞2024年1月号

お米はオンラインショップから購入いただけます!

山村塾オンラインショップ

山村塾の公式Instagram更新中!

日々の活動を発信しています。ぜひ覗いてみてください。

棚田動画、公開中!チャンネル登録お願いします!!

「笠原棚田米サポーター」募集中です!

笠原の美しい棚田の風景を守り次世代に引き継ぐために
お米を食べて棚田での米作りを応援してくださる
棚田米サポーターさんを随時募集しています。
詳細はこちらをご覧ください。↓↓

笠原棚田米プロジェクトのページ

【現在のサポーター数】1月77名→77名/111.25俵(個人:74、企業/団体:3)
【守られている棚田面積】18,542平方m(111.25俵⇒185.4a  収量6俵/10aとして)