山村塾(こめづくり もりづくり ひとづくり)

笠原棚田米新聞2023年6月号

6月、いよいよ米づくりのシーズン到来です。
あちこちの田んぼに水が張られ、田植えが進んでいます。
この時期は日ごとに表情を変える棚田の風景が楽しみです。

稲刈りまでの4ヶ月間、今年もおいしいお米が育つよう、
笠原棚田米プロジェクト一同がんばります!

今年も6月17日(土)に田植えのイベントを予定しています。
見学も大歓迎です。棚田でお待ちしております! 

今月のお米

お米を通じて笠原の棚田とみなさんをつなぐ
「笠原棚田米プロジェクト」、
6月7日に、6月分の棚田米を発送しました。

今月はサポーターのみなさんに、
川原孝行さんの「つくしろまん」:笠原中央区
をお送りしています。

これまでは「つくしろまん」と「ヒノヒカリ」の2種類を栽培していましたが、
今年の作付けからはすべて、新品種の「恵みつくし」になりました。
つくしろまんに代わる品種で、食味がより良く、
高温にも強いそうで、期待してのことです。
今年は5/26から田植えを始めました。
初めての作付けなので、どげんかなと不安も少しありますが、楽しみです。

ここまで雨が適度に降り、田植えの準備は順調に進んでいます。
去年は2度の台風で刈り取り前に稲が倒れたのがかなり大変だったので、
今年はとにかく台風が来ないことを願っています。

去年までは1町ほど作付けしていましたが、
今年は少し減らし、6反ほどにする予定です。
74歳になりましたが、70を過ぎると年々歳を感じるようになりました。

でも、孫からは
「小さいときからじいちゃんの米を食べてるから、他のところの米は食べれんよ」
と言われ、そげん言うなら、老体に鞭を打ってまた米を送ってやらんと!
と気合を入れています。

今年も、棚田米サポーターさんや家族のために、
安心安全な米づくりをがんばります。
どうぞよろしくお願いします。(川原孝行)

※1反=10a(アール)=1,000平米 ※1町=10反=100a=10,000平米

笠原棚田米新聞2023年6月号

お米はオンラインショップから購入いただけます!

山村塾オンラインショップ

山村塾の公式Instagram更新中!

日々の活動を発信しています。ぜひ覗いてみてください。

棚田動画、公開中!チャンネル登録お願いします!!

「笠原棚田米サポーター」募集中です!

笠原の美しい棚田の風景を守り次世代に引き継ぐために
お米を食べて棚田での米作りを応援してくださる
棚田米サポーターさんを随時募集しています。
詳細はこちらをご覧ください。↓↓

笠原棚田米プロジェクトのページ

【現在のサポーター数】5月80名→80名/105.75俵(個人:77、企業/団体:3)
【守られている棚田面積】17,625㎡(105.75俵⇒176.25a
収量6俵/10aとして)