山村塾(こめづくり もりづくり ひとづくり)

2019年11月・12月のイベント情報

11月の里山は、お祭りの季節!
山々が鮮やかに色づき、おいしいものもたくさんです。
賑やかな実りの秋の里山にぜひいらしてください!

IMG_5808.JPG
秋の里山を楽しもう!

行事はどなたでも参加できます。
詳細は、各イベントの募集ページをご覧いただくか、
事務局までお知らせください。

原則として、お申込み期間はイベントの1か月前~4日前です。
詳細は募集ページをご覧ください。

※情報は随時更新します

◆山村塾の1年間の活動予定⇒

11月10日(日)
全体行事「収穫祭」

山村塾の一大イベント!収穫祭!!
この1年を通じて関わった、棚田での米づくり、山の幸、農産物の収穫を祝って行います。
アイガモ丸焼き、餅つき、大綱引き大会などなど
楽しいイベント、美味しい料理をたくさん準備して、
みなさんのご参加お待ちしております!!

【10/16追記】
一般の方のお申込み枠が定員となりましたので、
一般の方のお申込みはキャンセル待ちでの受け付けとなります。

詳細ページ⇒

収穫祭

10月23日(土)~24日(日)
里山ミニワーク「炭焼き・枝打ち」

山しごとの季節がやってきました!
1日目は山村塾の炭窯で、炭焼きしごとをします。
前回焼いた炭を取り出して、新しい炭木を仕込む作業です。
朝まで窯の火がとぎれないように、夜は火の番をしながらBBQキャンプも行います。
翌日は山林コース「間伐」に合流します。
山で汗をながす2日間です。

※詳細ページ⇒

炭焼き

11月24日(日)
山林コース「間伐」

間伐は植林された森林を健全に保つための、大事な手入れの一つ。
込み合った森林内の木を間引くことで、明るく健やかな森になることを目指します。
今回はノコギリやナタ、ロープを使いながら、直径20cmくらいのスギの木を手作業で伐り倒します。

※詳細ページ⇒

間伐

12月8日(日)
【稲作コース】もちつき・しめ縄づくり

もういくつ寝るとお正月~
ということで、四季菜館流のお正月の準備に挑戦!
四季菜館で育てたお米の稲わらを使って、しめ縄飾り(博多の棒しめ縄)を作り、
おいしいお餅をぺったんぺったんとつきましょう。

【11/8追記】
お申込みが定員に達しましたので、受付を締め切りました。

ただいまキャンセル待ちでの受付となります。

※詳細ページ⇒

しめ縄づくり

2020年1月12日(日)
【全体行事】左義長(さっぎっちょ)

新年最初の行事は、山村塾の三大行事「左義長(さぎっちょ)」!
棚田で竹のやぐらを組みあげて燃やし、煙や火の粉を浴びて、
一年間の無病息災を願う正月行事です。
ばちばちと大きな音をたてて燃える竹やぐらは一見の価値あり!
前日からの準備ワークもご参加お待ちしております。

※12/12募集開始予定

左義長


~そのほか 笠原のお祭りのご紹介~

11月3日(土)
旭座人形芝居 本公演

「旭座人形芝居」は、笠原の鰐八(わにばち)集落に伝わる人形浄瑠璃で、
福岡県の無形民俗文化財にも指定されています。
毎年11月3日文化の日に、鰐八にある芝居会館で公演を行っています。
入場無料ですので、お気軽にお越しください。

開演:13:30
会場:旭座人形芝居会館(八女市黒木町笠原5005-2)
 

旭座人形芝居

11月17日(日)
第34回 笠原まつり「だってん祭」

年に1度、笠原がいちばんもりあがるとき「笠原まつり」!
笠原のみんなで手作りしている、にぎやかでおいしいお祭りです。

詳細ページ(だってん祭 Facebook)

笠原まつり


行事はどなたでも参加できます!
詳細は、各イベントの募集ページをご覧いただくか、
事務局までお知らせください。

◆お申込み・お問合せ先

〒834-1222
福岡県八女市黒木町笠原9836-1
TEL・FAX:0943-42-4300(10:00~17:00)
Mail:info●sansonjuku.com (●を@に変えてください)
WEB:http://sansonjuku.com
facebook:https://www.facebook.com/sansonjuku/