山村塾(こめづくり もりづくり ひとづくり)

笠原棚田米新聞2018年10月~12月号

早いもので2018年も終わりに近づいてきました。
そういえば、平成最後の米作りとなった今回。
今年も無事に収穫を終え、おいしいお米ができました!

新米!

お米をつうじて笠原の棚田とみなさんをつなぐ
「笠原棚田米プロジェクト」
笠原棚田米新聞2018年10月号~12月号のご紹介です。

10月は、笠原棚田米プロジェクト無農薬実験田のお米。
山村塾スタッフ、地元農家さん、国際ボランティアの皆さんと一緒に育てたお米です。

無農薬実験田

※棚田米新聞2018年10月号
↑こちらからPDFをダウンロードできます


11月は松本和広さんの「つくしろまん」です

松本さん

※棚田米新聞2018年11月号
↑こちらからPDFをダウンロードできます


12月は小川さんの「つくしろまん」をお届けしました。

小川さんの田んぼ

※棚田米新聞2018年12月号
↑こちらからPDFをダウンロードできます


2018年10月の発送をもちまして、
この笠原棚田米プロジェクトは、スタートした2013年11月から、
目標の丸5年目を迎えることができました!
「5年間買うぞ宣言」を合言葉に、これまでたくさんのサポーターさんに支えていただき、
この取り組みを続けることができました。
本当にありがとうございます!

ありがとうございます!
棚田米農家とスタッフみんなで。これからもよろしくお願いします!

そして6年目を迎えた笠原棚田米プロジェクト。
内容をリニューアルして、6年目をスタートいたしました。
これからは「食べて守ろう!」を合言葉に、
食べる人とつくる人が一緒になって笠原の棚田の風景を守っていくことを目指します。
6年目の笠原棚田米もどうぞよろしくお願いします!

「笠原棚田米サポーター」大募集中です!
 笠原の美しい棚田の風景を守り次世代に引き継ぐために
 お米を食べて棚田での米作りを応援してくださる
 棚田米サポーターさんを随時募集しています。
 詳細はこちらをご覧ください。↓↓

 ◆笠原棚田米プロジェクトのページ

棚田
美しい棚田の風景が守られています