山村塾(こめづくり もりづくり ひとづくり)

2018年10月のイベント情報

10月、いよいよ収穫の秋です!
黄金色に染まった棚田がとても美しい季節。
おいしいものも、もりだくさんです。
すごしやすい季節、ぜひ秋の里山に遊びにいらしてくださいね。

秋の棚田
田んぼが黄色く染まり、あちこちで稲刈りが始まります。


10月8日(月・祝)
削り馬づくりワークショップ

身近な森から生の木を伐り出し、人力の道具で割ったり削ったりして、
小物や家具を作るグリーンウッドワーク。
今回は、森林づくり活動に関わる方を対象に、

グリーンウッドワークに欠かせない作業道具「削り馬」を制作するワークショップを開催します。

詳細ページ⇒

10月14日(日)
稲作コース「稲刈り」

6月にみんなで田植えをした、稲作コースの田んぼでいよいよ稲刈り!
ノコ鎌で稲を刈り、掛け干しをします。
昔ながらの道具を使って、脱穀にも挑戦します。
お昼は羽釜で炊いた新米ごはんです!

詳細ページ⇒

稲刈り

10月20日(土)~21日(日)
里山ミニワーク「炭焼き・枝打ち」

山しごとの季節がやってきました!
1日目は山村塾の炭窯で、炭焼きしごとをします。
前回焼いた炭を取り出して、新しい炭木を仕込む作業です。
朝まで窯の火がとぎれないように、夜は火の番をしながらBBQキャンプも行います。
翌日は山林コース「枝打ち」に合流します。
山で汗をながす2日間です。

詳細ページ⇒

炭焼き

10月21日(日)
山林コース「枝打ち」

木を健やかに育てるために必要な作業、「枝打ち」を行います。
余分な枝をざくざく落としていくと、森のなかが明るくなっていきます!
子どもたちにも大人気の山しごとです。

詳細ページ⇒

枝打ち

10月27日(土)~28日(日)
全体行事「鴨さばき」

命をいただく、食を考える、山村塾の大事な行事「鴨さばき」
田んぼで米作りを手伝ってくれた合鴨たちの命をいただきます。
一日目に鴨を絞めて、毛むしりをし、
二日目に中抜き、解体を行います。
子ども達はもちろん、ご家族みなさんで参加してみませんか?

詳細ページ⇒

鴨さばき

10月27日(土)
福岡県森林づくり活動安全講習会「竹林整備(八女会場)」

福岡県では、森林づくり活動に参加する森林ボランティアの方などを対象に、
森林作業を安全に実施するための講習
会を開催します。
手道具基礎編「竹林整備」では、竹林整備の基礎についての講義と、
マダケ の竹林にてノコ、ナタ、ロープを使った整備方法の実習を行います。

詳細ページ⇒

竹林整備

10月28日(日)
福岡県森林づくり活動安全講習会「間伐」

福岡県では、森林づくり活動に参加する森林ボランティアの方などを対象に、
森林作業を安全に実施するための講習
会を開催します。
手道具基礎編「間伐」の回では、手道具(ノコ、ナタ)による安全な伐木造材作業、

ロープを用いた伐木方法について学びます。

※9月30日に実施予定でしたが、台風接近のため日程を変更し再募集します。

詳細ページ⇒

間伐

11月は…

山村塾がいちばん盛り上がるとき!
「収穫祭」を11月11日(日)に予定しています。
お楽しみに~!


行事はどなたでも参加できます!
詳細は、各イベントの募集ページをご覧いただくか、
事務局までお知らせください。

◆お申込み・お問合せ先

〒834-1222
福岡県八女市黒木町笠原9836-1 えがおの森
TEL・FAX:0943-42-4300(10:00~17:00)
Mail:info●sansonjuku.com (●を@に変えてください)
WEB:http://sansonjuku.com
facebook:https://www.facebook.com/sansonjuku/

※お申し込み〆切は、各イベントの3日前です。