ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
ヘッダーメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します

NPO法人 山村塾 | 米づくり 森づくり 人づくり@八女市黒木町

ここから本文です

お知らせ

その他のお知らせ

2017年9月のイベント情報

9月、暑さが落ち着いて過ごしやすくなるころ。
あちこちに彼岸花が咲き始め、
棚田がとても美しい季節です。
秋の笠原にもぜひ遊びにいらしてくださいね。
※情報は随時更新します


9月3日(日)
稲作コース「鴨の引き上げ、赤米の花見」

6月から田んぼで働いてくれたアイガモを引き上げ、
田ん
ぼを囲うネットを片づけます。
ちょうど赤米の稲穂が美しいころでもあります。
茜色に染まる田んぼを見て楽しみましょう!

詳細ページ⇒

鴨のひきあげ

9月6日(水)~10日(日)
国際里山ミニワーク5days「棚田の草刈り1ha」

山村塾では昨年より、美しい棚田が広がる笠原の南エリア・鰐八地区で
水害以降耕作ができなくなっていた1haの棚田を、
ボランティアのみなさんと一緒に管理しています。
今回は、6月に引き続き2回目の草刈りを行います。
美しい棚田の風景がよみがえるよう、一緒に汗を流しませんか?

詳細ページ⇒

草刈り

9月17日(日)
福岡県森林づくり活動安全講習会「チェーンソーの取り扱い」

※定員に達しましたので応募は締め切りました。

チェーンソー

9月23日(土・祝)
笠原棚田米プロジェクト「棚田と彼岸花の見学ツアー」

彼岸花美しい棚田の風景を眺める見学ツアーを行います。
お昼は、昔ながらの羽釜で薪を使って炊いた棚田米を食べながらの、
笠原棚田米プロジェクト
農家さんとの交流会です。
秋のさわやかな1日、笠原をいっしょにめぐりませんか?

詳細ページ⇒

彼岸花ツアー

9月24日(日)
福岡県森林づくり活動安全講習会「下草刈り」

森林づくり活動に参加する森林ボランティアの方に
森林作業を安全に実施するための講習会を開催します。
第4回は「下草刈り」について、安全な作業方法を学びます。
※日程を変更して再募集します

詳細ページ⇒

下草刈り

9月30日(土)
福岡県森林づくり活動安全講習会「間伐」

森林づくり活動に参加する森林ボランティアの方に
森林作業を安全に実施するための講習会を開催します。
第5回は手道具(ノコギリ)を使っての間伐です。
伐木の基本を学びます。

詳細ページ⇒

間伐


行事はどなたでも参加できます!
詳細は、各イベントの募集ページをご覧いただくか、
事務局までお知らせください。

◆お申込み・お問合せ先

〒834-1222
福岡県八女市黒木町笠原9836-1 えがおの森内
TEL・FAX:0943-42-4300(10:00~17:00)
Mail:info●sansonjuku.com (●を@に変えてください)
WEB:http://sansonjuku.com
facebook:https://www.facebook.com/sansonjuku/

※お申し込み〆切は、各イベントの3日前です。