ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
ヘッダーメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します

NPO法人 山村塾 | 米づくり 森づくり 人づくり@八女市黒木町

ここから本文です

お知らせ

ニュース

山村塾は特例認定NPO法人となりました

このたび山村塾は、事業や運営が適正であると認められ、
平成29年7月1日付で、福岡県より「特例認定NPO法人」として認定されました。

認定NPO法人制度は、NPO法人への寄付を促すために国が設けた税制優遇制度です。
運営組織や事業活動が適正であること等の要件を満たしたNPO法人に対して認定されます。

今後、山村塾へのご寄付は、確定申告することで寄付金控除の対象となります。
(詳細は下記をご覧ください)

皆様からのご寄付を得て、安定した財政のもと、
山村の自然を守る取り組みに子どもたちを含め気軽に参加して頂けるよう、
活動体制を整えていきたいと考えています。

今後とも、ご支援ご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。

認定交付式
6月30日、福岡県NPO・ボランティアセンターにて交付式がありました。

IMG_5661.JPG
認定証をいただきました!(毛利副理事長と小森理事)


山村塾への寄付に対する寄付金控除について

山村塾にご寄付いただいた金額から、2,000円を差し引いた額の
最大約50%(国税分40% + 地方税分10% × 1)が所得税や住民税から控除されます。

ヤマヤマ基金も対象です。
※詳しくは、内閣府NPOホームページをご覧ください。
 ・認定制度について(特例認定NPO法人とは)
 ・個人が認定・特例認定NPO法人に寄付した場合
 ・法人が認定・特例認定NPO法人に寄附した場合

寄附控除の方法

1.寄付をする

下記口座へお振込みでご寄付をお願いします。
その際必ず、お名前と住所を事務局までお知らせください。(領収書の発行に必要です)

【郵便振替口座】 (加入者) 山村塾 (口座番号)01740-4-88441
【ゆうちょ銀行】  (店名) 一七九店(店番:179) 当座 0088441

2.山村塾が発行する領収書を受け取る

寄付控除を受けるためには、所定の書式で作成された領収書が必要です。
領収書は、郵送またはスタッフが手渡しします。

3.確定申告する

所轄の税務署で、確定申告を行ってください。
確定申告書類は、最寄りの税務署か、国税庁のwebサイト(確定申告書作成コーナー)で作成できます。
添付書類として、山村塾が発行した領収書が必要です。
※年末調整では寄付控除を受けることはできません。