ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
ヘッダーメニューへ移動します
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します

NPO法人 山村塾 | 米づくり 森づくり 人づくり@八女市黒木町

ここから本文です

イベント・募集情報

2019年02月のバックナンバー 記事一覧

里山ミニワーク

【終了】3/17(日)宮永茶屋の森づくり【出張!里山ミニワーク@宮若市】

━━━━━━━━━━━━━━━━
出張!里山ミニワーク@宮若市
宮永茶屋の森づくり~植林~
3/17(日)10:00集合
━━━━━━━━━━━━━━━━

3月は黒木を飛び出して、「出張里山ミニワーク」を開催します!
九州NICEと共同開催です。

宮若市にある古民家「宮永茶屋」には、山村塾メンバー毛利さんの実家と山があり、
みんなが楽しめる森になることを目指して森づくりを行っています。
これまで里山80日ボランティアや九州NICEのみなさんと一緒に、
年に2回ほど森林整備をしてきました。

今回は古民家のまわりのヒノキが大きくなり、畑や家の日当たりが悪くなったので、
ヒノキを伐り、その跡に花が咲く木を植えてみんなが親しめる山をつくりたいと計画しています。

この取り組みに多くの方の賛同を得て、みんなが楽しめる場所になるよう願っています。
当日参加できない方も、今後ご協力いただける方はお知らせください。
(今後の宮永茶屋での活動予定などご案内します。)

※前日に植林の準備ワークを行います。2日間泊りがけでの参加も募集します!
 詳細は下記をご覧ください。

宮永の森づくり
森の中で一緒に汗を流しましょう!

【日時】

2019年3月17日(日)10時~15時
※10時に現地集合です。

【集合場所】

宮永茶屋
宮若市大字宮永733
※周辺地図 https://goo.gl/maps/tzpKQQ75ixP2
当日のみ 現地電話 0949-52-1164

【活動内容】

植林…広葉樹の苗を植林します
・食事はみんなで準備・片付けします。
・少雨決行。雨で作業できないときは古民家の掃除などできることを行います。

【参加費】

1,000円(昼食・保険代として)

【持ち物】

汚れてよい服装(長袖、長ズボン、作業靴、グリップ軍手)
※雨天のときは雨具、長靴
※雨具・長靴を借りたい方は、申込時にサイズと数量をお知らせください。
 サイズによっては準備できないことがあります。 

もちもの


「九州NICE春合宿2019 in宮若」と同時開催!
前日の準備ワークからの参加も募集します!

前日の3/16(土)に、植林の準備ワーク(植林地の整備、道具の準備など)を行います。
泊まりがけで参加しませんか?
詳細はNICEホームページもご覧ください

【日時】

3/16(土)10時~ 3/17(日)15時ごろ
※16日10時に現地集合です。

【参加費】(4食、保険代、運営費として)

・NICE・山村塾会員:4,000円
・一般:4,500円
※ 温泉に行く方は別途温泉代800円が必要です

【定員】20名

【持ち物】

・汚れてよい服装( 長袖、長ズボン、作業靴、グリップ軍手)
・タオル、着替え、寝巻き、洗面用具、防寒着

*宮永茶屋に宿泊し、食事はみんなで準備・片付けをします。
*近所には脇田温泉もありますので、夜は温泉にも行く予定です。

合宿@宮永茶屋


~宮永茶屋について~

毛利の先祖は雁城の山の管理人で、所有者の黒田藩の家老が視察に来たときに、
休憩してお茶を飲むところが毛利宅でした。それで屋号を「宮永茶屋」と言います。
この古民家を拠点にして、今は僅か3町の広さになっていますが、
その分だけでも皆が楽しめる森にしたいと思っています。
山村塾の長期滞在ボランティアや、その他の方の協力で、竹の一部を伐採してもらいました。
毎年少しずつ楽しい森づくりをしていきたいので、協力願います。
(毛利宗孝)

【申込〆切】3/11(月)までにお知らせください

【申込方法】

・NICE会員の方→NICEホームページよりお申込みください。
・山村塾会員、一般の方→山村塾事務局まで、下記をお知らせください。
1)お名前
2)住所
3)連絡先(当日連絡用に携帯電話)
4)同行者のお名前(学生、子どもの方は学年または年齢も)
  ※小中学生は保護者同伴にてお願いします。
5)その他(参加日程などご希望あれば)

【申し込み・お問い合わせ先】

特定非営利活動法人 山村塾
〒834-1222
福岡県八女市黒木町笠原9836-1
TEL・FAX 0943-42-4300
Eメール:info●sansonjuku.com(●を@に変えてください)
山村塾HP:http://sansonjuku.com/
山村塾facebook https://www.facebook.com/sansonjuku/


*山村塾は、都市と農山村が一緒になり、環境にやさしい米づくりや
 豊かな生態系の森づくりを通じて、山村の環境を守るグループです。
*里山ミニワークは、里山でちょこっと働こう!を合言葉に、
 棚田や里山の保全活動を行うボランティア合宿です。

≫ 続きを読む

行事

【終了】3/10(日)山林コース「炭焼き」

2019/3/10(日)
◆◇◆山林コース「植林」◆◇◆

※3/5(火)追記
「炭焼き」は、定員に達しましたので受付を〆切ります

山村塾の炭窯で、炭のタテカエを行います。
タテカエとは、前回焼いた炭を取り出して、
新しい炭木を仕込む作業です。
タイミングが合えば、しいたけや山菜も収穫できるかも!
また、夜は炭窯の火の番をしながらBBQキャンプも行います。
星空の下でたき火を囲んで語りましょう!

ご参加おまちしております!

炭焼き
春の気配を感じながら、山で楽しもう!


【日程】

2019/3/10(日)9:30~16:00

【集合】

9:30に
笠原東交流センター「えがおの森」
八女市黒木町笠原9836‐1
※集合後、炭窯に移動します。
アクセスはこちら⇒

※公共交通機関をご利用の方は、
JR羽犬塚駅より「堀川バス」の下記便をご利用ください
[堀川バス] JR羽犬塚駅8:12発→黒木バス停9:03着便
黒木バス停からはスタッフが送迎します(要連絡)

*堀川バスをご利用の際は、1日乗車券がお得です!
 http://www.horikawabus.jp/local/one.html

【内容】

炭焼き  
・宮園家の炭窯のたてかえ(炭出し、炭焼き)
・火の番キャンプの参加者も募集!(要申込)
 3/10(日)夜~11(月)朝 解散
 炭小屋でたき火とBBQをしながら、炭窯の火の番をします。
 (宿泊は炭小屋またはテントです)

炭出し
炭窯の中から、できあがった炭を出します

炭
宮園家特製の炭です!

選別
あまり焼けていない部分を切り除き、大きさをそろえて袋詰めしていきます

炭木入れ
さいごにまた新しい木を窯に入れて、火をつけ炭を焼きます!

【参加費】

一般:1,000円(3歳以下無料)
活動コース会員:無料
※参加費は、昼食、保険、通信費を含みます。

※火の番キャンプは、参加費に追加して
夕食代1,000円+酒代別途、朝食代500円

【持ち物】

・汚れてよく寒くない服装
(長袖、長ズボン、作業靴、帽子)
・軍手
・ほこりが気になる方はマスク
・雨天時はレインコート、長靴
※雨合羽と長靴は貸し出しもできますが、お持ちの方はご準備ください。

※火の番キャンプに参加される方※
・タオル
・着替え
・寝巻き
・洗面用具(シャンプー類はあります)
・防寒着(標高500mなのでだいぶ冷えます)
・寝袋(貸し出しできます。要予約)

もちもの

【定員】20名程度

【申込〆切】3/7(木)までにお申し込みください。

【申込方法】

以下の項目をメール、FAX、電話にて、事務局までお知らせください。
1)お名前
2)連絡先
3)同行者のお名前(学生、お子さんは学年または年齢も
4)黒木バス停からの送迎の必要
5)火の番キャンプの参加希望、寝袋の希望

【申し込み・お問い合わせ】

特定非営利活動法人 山村塾
〒834-1222
福岡県八女市黒木町笠原9836-1
TEL・FAX 0943-42-4300  
事務局携帯:080-8562-4558(当日連絡先)
Eメール:info●sansonjuku.com (●を@に変えてください)
山村塾HP :http://sansonjuku.com/
山村塾Facebook:https://www.facebook.com/sansonjuku/

夜の炭小屋
夜は炭窯でバーベキュー&キャンプ!火を囲んで語り明かしましょう♪

集合写真
ご参加おまちしております!


山村塾は、都市と農山村が一緒になり、
環境にやさしい米づくりや豊かな生態系の森づくりを通じて、
山村の環境を守るグループです。

≫ 続きを読む