山村塾(こめづくり もりづくり ひとづくり)

9/18(日)ワークショップ「山村塾のこれからを考える

日頃より山村塾の活動へのご支援ありがとうございます。
山村塾は、1994年に椿原家・宮園家の2軒の受入れ農家と、消費者側から毛利家(のちに事務局)の3家族が呼びかけ人となり設立されました。
以降、椿原家による四季菜館建設、国際ボランティアの実施など、次第に大きな取り組みと発展してきました。そしてより持続的な活動となることを目指して2014年3月にNPO法人化を行いました。
これまで活動を継続できたのも会員の皆様はじめ多くの方々のおかげだと思います。

設立から20年以上が経過し、受入れ農家を取り巻く環境(子どもたちの成長や地域の状況など)、そして社会の情勢や棚田・森林の様子も変化してきました。
また、設立当初からの会員さんもたくさんいらっしゃいますが、稲作コースと山林コースの活動に参加する方の顔ぶれは随分と変わってきました。

さて、こういった山村塾に関わる人たちや社会情勢の変化を踏まえながら、ワークショップ「山村塾のこれからを考える」を開催し、ざっくばらんに意見交換を行いながら、今後の会員の仕組みや活動内容を考えるきっかけにしたいと思います。
(若い世代には年会費が高い?もっと多くの家族連れを巻き込みたい!田植えは参加者多いけど草取りは少ない?山林コースは森林が育ってきた。もっとバリバリと山仕事したい!などなど)

 

会員の皆さんや関係者の皆さんに多くご参加いただき、活発なご意見をいただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
 

1 開催日時
2016年9月18(日)13:00~17:00 
 ※終了後会場近くの居酒屋で懇親会を予定

 

2 開催場所 えーるピア久留米 205学習室
(久留米市諏訪野町1830-5) ※西鉄久留米駅より徒歩10分

 

3 内  容
参加された皆さんと受け入れ農家、理事、事務局一緒になって、これからの山村塾を考えます。
前回の理事会では、会員の仕組みと参加費の見直しについて意見が出されました。当日もこういった内容について語り合いたいと思います。

 

4 申込先
山村塾事務局
TEL/FAX0943-42-4300 事務局携帯080-8562-4558
E-Mail info●sansonjuku.com(●を@に変えてください)


9月15日(木)までにお知らせください
 

5 備  考
◆懇親会
会場近くで行います。会費は4,000円前後を予定。
参加希望の方は申込時にお知らせください。

 

◆ワークショップ参加可否に関わらず、自由にご意見をお寄せください。
・山村塾に期待すること
・気になること、分かりにくいところ
・より魅力的になるためには?(ご提案)
・その他(自由意見)

以上です。