山村塾(こめづくり もりづくり ひとづくり)

【終了しました】10/2(日)里山ミニワーク「炭焼き」

里山ミニワーク「炭焼き」
10/2(日)八女市黒木町

※年間予定では10/22(土)に予定していましたが、
10/2(日)に変更しました※

山村塾の炭窯で、炭のタテカエを行います。
タテカエとは、前回焼いた炭を取り出して、新しい炭木を仕込む作業です。
朝まで火がとぎれないように、夜は火の番をしながらBBQキャンプも行います。
星空の下でたき火を囲んで語りましょう!

炭焼き


【日程】

2016/10/2(日)9:30~16:00

【集合】

9:30に、
笠原東交流センター「えがおの森」集合
八女市黒木町笠原9836‐1
アクセスはこちら⇒

※集合後、炭窯に移動します。

【内容】

・炭焼き  
 宮園家の炭窯のたてかえ(炭だし、炭焼き)

・火の番キャンプの参加者も募集!
 10/2(日)夜~3(月)朝 解散
 炭小屋でたき火とBBQをしながら、炭窯の火の番をします
 キャンプ(小屋かテント泊)はちょっと…という方は、えがおの森宿泊も可能です。

炭窯
こちらが炭窯と、窯から出した炭です!
選別し、炭木のはしっこの部分を切り落として袋詰めします。

炭出し
窯の中から炭木を出していきます。

炭入れ
そして新たに焼く木を窯に入れていきます。(けっこう重い…)

火入れ
窯に火をつけ、火が消えないように火の番をします。

【参加費】

一般:1,500円(3歳以下無料)
活動コース会員:1,000円
(参加費は、昼食、保険、通信費を含みます。)

※火の番キャンプは、参加費に追加して
夕食代1,000円+酒代別途、朝食代500円

【持ち物】

汚れてよい服装(長袖、長ズボン、作業靴、帽子、軍手)
ほこりっぽいので、マスクもあるとよいです。
※雨天のときは雨具、長靴。
(雨具、長靴は、貸し出しもできますが、お持ちの方はご準備ください。)

※火の番キャンプに参加される方は、タオル、着替え、寝巻き、洗面用具、
 防寒着(標高500mなので、少し冷えます。)、
 寝袋(キャンプの方。貸し出しできます。要予約)

もちもの
服装はこちらを参考ください!

【定 員】

15名くらい

【申込方法】

9/30(金)までに、以下をお知らせください。
1)お名前
2)連絡先
3)同行者のお名前(学生、子供の方は学年または年齢も)
4)黒木バス停からの送迎の必要
5)火の番キャンプの参加希望、寝袋の希望

※送迎希望の方は、
 堀川バス JR羽犬塚駅8:12発→黒木バス停9:03着 をご利用ください

【申し込み・お問い合わせ:】

山村塾事務局
〒834-1222 福岡県八女市黒木町笠原9836-1 えがおの森
TEL・FAX 0943-42-4300  
事務局携帯080-8562-4558(当日連絡先)
メール:info●sansonjuku.com(●を@に変えてください)
ホームページ:http://sansonjuku.com

火の番BBQ
火の番BBQとキャンプもおすすめです。夜空をながめながら語り明かしましょう!